キャリアを積んで成功してきた先輩諸氏を見ていると、50代とか60代を境に、現業のほかに社会貢献とか地域貢献とかにも取り組まれる方が多いんですよね。そういうの、かっこいいなあ、でも私にはとてもとてもできないな、と思いつつ、なにかないか、と探し続けてはいました。

そして、ようやく最近、「これだ!」というアイデアが天から降ってきました。

それは、地元の人たちの歩んできた道を本にする、ということでした。

私は30年近く埼玉県に住んでいますが、仕事をいただくのは東京のクライアントばかり。全く地元のネットワークがありませんでした。で、たまたま目にとまった市の広報を見て、地元のビジネスカフェに参加してみたのです。すると、この地元にこんなに面白い起業家たちがいたのか!とびっくり! 女性の起業家も多くて、女性活躍関係の記事を多く書いてきた私としては、「灯台下暗し」の心境。とても元気が出ました。

ビジネスカフェではちらっとしか聞けなかった彼らの人生を、ちゃんと聞いてみたいな、とシンプルに好奇心がわいてきて、そうだ、これを本にまとめてオンデマンド出版したら面白いのかもという考えがもくもく沸いてきました。。私は、30年書くことを仕事にしてきたから、このスキルを使って地域に貢献できるのかも!! オンデマンドなら、そして20人くらい集まれば、1人あたりわずかなお金で本が作れます。私は取材が好きだし書くのがすごく速いので(それが私のウリ)、週末にちょっと時間を作ればできそう。手弁当でもやってみたい。本ができれば、今後、地元で仕事をしていくためのポートフォリオにもなるし、ただでやってもソンではない。取材によって自分の人生を振り返れることを、みんなもきっと喜んでくれるはず。本の読者にとっては地元でスモールビジネスを始めるためのノウハウが得られる。なんか、すごくいいアイデアな気がしてきました。

今、ビジネスカフェに参加していた方たちに声をかけているところ。実現するかどうかはまだわからないけど、ぜひぜひやってみたい。