昨日、仕事で新富士に来て、今日は帰るだけの日。

朝、ホテルの窓から外を見ると、富士山が雲一つない空にくっきりとその姿を見せていた。

と、メッセンジャーの着信音が。

「今、富士山見えてます。今日は時間ありますか? 富士山を見に、ドライブに行きませんか?」と、昨夜のホスト役の女性、Kさんからのメッセージだった。

塾講師のKさんは明日から3泊4日の勉強合宿があるとかで忙しいはずなのに、「こんな天気はめったにないから、見せないわけにはいかない」という、その気持ちが嬉しい。しかも、まだ朝の5時。昨夜、遅くまで仕事だったのに、本当にパワフル。

で、お言葉に甘えてホテルまで迎えに来てもらい、朝霧高原、白糸の滝、浅間神社をまわって、富士宮焼きそばと静岡おでんを食べるというスペシャルなコース。あいにく、富士山が見えたのは早朝だけで、ドライブ中はずっと雲の中。でも、白糸の滝には感動。山肌からいきなりあれだけの水が絶えることなく流れ出るとは…。自然の恵みに感謝せずにはおられませんでした。

Kさんは地元の人で、毎日富士山を見て育った人。そのことについて聞くと、「あれだけ絶対的な存在が常にそこにあるから、ちっぽけなことで悩んでも仕方がないと思うようになる」と。土地柄ってそういうふうに培われるんだなあとなんだか感動。富士山のパワーを毎日浴びているKさんはほんっとに元気で楽しい方でした。