山仲間と塔ノ岳に上ってきました。

3月のはじめはまだ雪がいっぱい残っていて、歩きにくいこと。場所によっては50㎝くらいの積雪があり、前に通った人の足跡をたどりながら歩けばまあなんとかなるのですが、つるつるに凍っているところもあり、ひやひや。軽アイゼンは持ってくるべきだったかも! 気を付けて歩いてはいたのですが、岩場の凍ったところでツルっと滑って腰を強打。転んだのは序盤だったので、残りの数時間、痛みをこらえながらの山行となりました。

ルートは、ヤビツ峠から丹沢表尾根を、二の塔-三の塔を経て塔の岳に向かい、そこから大倉バス停まで降りてくるコース。

三の塔から鳥尾山荘を見下ろす尾根の景色は素晴らしく、おおっ!と感動するのですが、そのはるかむこうに見える塔ノ岳山頂の遠いこと…。

道はよく整備されているのですが、アップダウンが多くて塔ノ岳山頂につく頃にはへろへろに…。雪道でスピードがあがらなかったこともあり、山頂に着いたのは14:30。明るいうちに下山するにはぎりぎりの時間でした。

が、帰り道は雪もかなり解けていて、スピードアップ!!!18時にはなんとか下山。ギリ、真っ暗になる前に地上に帰還しました。

総距離数15㎞、時間9:10。