コロナ禍のステイホーム続きで、ずっと山に行っていなかったのですが、

時々むしょうに行きたくなるのですよね。。でも、怖がりだし、方向音痴なので一人ではいけず、(山友達もなかなかできず)

今回も、モンベルツアーに参加しました。ツアーは、ガイドさんがいろいろ山登りの知恵を授けてくれるので勉強になります。メンバーもいい人たちばかりだし、今回も楽しかった! 何人かとは友達になり、今度いっしょにどこかに登ろうと固く約束し合ったのでありました。

さて、登ったのは、奥多摩の棒の折山。標高969mなのでそんなに高くないのですが、登山口からの標高差は700mあるので多少体力は必要。また、途中、ちょっとした岩登り的なところもあるので靴はしっかりしたもののほうが良いかんじ。

久々の山だから、ばてるかなーと思ったら、全然ばてなかったのは、半年ほど続けているジム通いのおかげでしょうか。何の効果もないしやめようかな~と思っていたジムですが、ちゃんと効果はあったんだ。。筋肉は裏切らないってだれかも言ってましたよね。。

棒の折山といえば、沢登り的なルートの写真がよくWEBでも出ているのでおなじみだし、フォトジェニックな景色なのですが、写真を撮っている余裕はなかったので、頂上の写真だけ…。

頂上は広々していて、360度のパノラマビューという感じ。雲ひとつない晴天で遠くまで見渡せました。

帰りは木の根っこがいっぱいのあるきづらいルートで膝ががくがくになりましたが、怪我もなく元気に下山できました。またすぐにどっかに上りたい!

途中で見かけたカタクリの花。花が咲くまでに7年もかかるそうです!