なんということでしょう。

ぼやぼやしていたら1月が終わり、もう2月ですね。

新年の決意を述べるのをすっかり忘れていました。手帳には毎年書くのですが。

今年は、、きちんと仕事をしようと思います。まずは服装。なんだか斜に構えて「スーツは着ない宣言」(といっても自分の心の中で宣言しているだけですが)をしていましたが、そういうところから変えていこうと思います。まず、ちゃんとした服装で。受けた仕事は全力で(これは今までもそうだったけど)。

そして、現在の編集・ライティング業のかたわら、次のビジネスの種を見つけようと思います。なぜならずっと挑戦していたいから。元気に働いていたいから。

「それ知ってる」と言うのをやめる。それって好奇心の放棄につながるから。調子に乗って自分だけとうとうとしゃべるのもやめる。まずは「なるほどね」と返す(言下に否定しない)。ピンチのときこそ笑う。予想外の出来事に遭遇しても「そうきましたか」とうろたえない。なんでもポジティブに受け止める。人育ては忍耐と心得る(人に優しくする!!)などなど。今年の決意として、いろいろ手帳には書き込んでいる。

あまりいっぱい書き込み過ぎると覚えられないから、これだけは、というのを1つ挙げるとしたら「いつも上機嫌でいる」ことかな。

それと、去年は思うところあって、あまり人と会うことをしなかったのだけど、今年はなるべくいろいろな会合には顔を出そうと思います。ネットワークこそ財産だと思うから。

こうして書いていると、どんどんやる気がみなぎってきますね。はい、今年もがんばります!