山登りには憧れますが、私は怖がりなので、なかなか一人では出かけられません。今回もツアーに参加です。ソロテントデビューは、北八ヶ岳にて。
茅野駅からバスで1時間半ほどの草麦峠から、1時間弱ほど歩いて、白駒池ほとりの青苔荘のテント場に到着。この日のために新調した一人用テントを設営しました。小さいけど自分だけの空間ができるとテンションがあがります!
初日はテント設営と池の周りを散策するだけですぐに夕食に。調理器具や食材まで運ぶ体力がなかったので(今回の装備は11㎏くらいありました)、食事はお湯を沸かしてフリーズドライのご飯を食べるだけ。。それでも大満足です。
ちなみに、このあたりは原生林と見事なコケで有名なところです。
さて、翌日は、最小限の荷物だけ背負って、標高2352mの「にゅう」を目指します。テント場が2100mくらいあるので標高差はわずか200m。ほとんどのルートが木道になっていたので、秩父の1500m程度の山のほうが過酷かも、、という感じ。でも、原生林の中を歩くのはとても気持ちがよいですね。
山頂あたりは大きな岩が積み重なった岩峰。ときおり吹き付ける強い風にひっぺがされるのではという恐怖はありましたが、これも秩父のオオナゲシに比べればそんなに怖くなかった。。意外に山頂は広く、しばし頂上からの眺めを堪能。
その後、高見石に向かい、展望台があるというので登ってみたら、階段を上った先に小屋でもあるのかと思ったら、これも石の山を登るのでした。が、石は崩れにくく安定していたので、注意して登ればさほど怖くありません。それでも、下を見るとやっぱりぞっとしますね。。
石にしがみつくような感じで記念撮影です。
ふう、、事故もなく無事下山。大荷物はきつかったけれど、大満足なソロテントデビューでした。今後も、あんまり険しくない山でなんちゃって登山を続けようと思います。